酒好きビアンカップルほろ酔い日記

40代同士、てぃもとよっしーののレズビアンカップルが日々のあれこれを綴っていきます。

読書に耽ります

こんばんは。てぃもです。

昨日は午後から日本酒を飲みに出掛けていて、たくさん飲んで酔っ払い、酔った勢いで次のお店に行き、また飲み、最終的にはいちごパフェまで食べてきました。いやはや、年末には割れていた腹筋とも完全にお別れですな。

 

今夜はダッシュでうちに帰って明日からのお弁当を作りつつ、よっしーさんが作り置いてくれた豚汁をいただきました。酒粕まで入ってて美味しかったな!

 

ということで、このあと片付けをして、ささっとシャワーを浴びて、布団のなかで読書をします!楽しみだーー。

筑摩書房 ひみつのしつもん 岸本佐知子 著

岸本佐知子さんの『ねにもつタイプ』『なんらかの事情』とっても面白くて、入院した友人や海外に住む友人に頼まれてもいないのにプレゼントしました。本をプレゼントって、好みもあるし主義主張もあるし難しいと思うのですが、岸本さんのは安心です。安心というのは主義主張がないわけじゃなく、むしろベースにそれがあるのだけれど、知的に面白く活かされていて、私はもちろん楽しめるし、私とは違う主義の人にも面白く思えるように料理されていると思うのです。新作はどうでしょう、今夜から読み始めます。

 わたし読みかけの推理小説もあるし〜忙しいな〜!

 

とはいえ、布団で読み出すとすぐに眠ってしまうんですよね。最近は夜中に目が覚めるので、起きては本を開き、また眠ってしまい、また目が覚め読む、、、を繰り返しています。

 

明日雪が降るかもしれないと聞きました。いっそ仕事が休みになって布団で読書し続けられたらなーー。 

f:id:soreike39:20200127213133j:plain

昨日飲んだお酒です。